[朝海光-Chicago]宝塚OGが贈る、女性だけの『CHICAGO』いよいよ開幕!

pia2

 

 

 

 

宝塚OGが贈る、女性だけの『CHICAGO』いよいよ開幕!

由寶塚OG獻給大家,只有女性演出的《芝加哥》即將開幕!

げきぴあ編集部 (2014年10月31日 22:39)

ブロードウェイミュージカル『CHICAGO』宝塚歌劇100周年記念OGバージョンがいよいよ明日・11月1日(土)に開幕します。
百老匯音樂劇《芝加哥:寶塚歌劇100週年紀念OG版》即將於11月1日(六)開幕。
CHICAGO1031_01.JPGCHICAGO1031_02.JPG
1920年代のジャズ香る時代の、セクシーでスキャンダラスなストーリー、そして伝説的振付家ボブ・フォッシーによる独特でハイレベルなダンスが魅力の名作中の名作に、宝塚OGたちが挑む注目作。
故事背景設於1920散發著爵士風味的時代,內容性感又充滿醜聞,加上由傳說中的編舞家Bob Fosse所設計的獨特高水準舞蹈,這次寶塚OG們挑戰的可以說是名作中的名作,相當引人注目。
メインキャストはいずれもトリプルキャスト。
悪徳弁護士ビリー・フリン役は、峰さを理、麻路さき、姿月あさと。
浮気をした夫と妹を殺害した罪で収監されているヴェルマ・ケリー役は和央ようか、湖月わたる、水夏希。
愛人を殺したキュートな犯罪者ロキシー・ハートは朝海ひかる、貴城けい、大和悠河。
いずれもトップスター経験者という、豪華な配役です!
主要角色皆由三人輪流飾演。
惡劣律師Billy Flynn由峰さを理、麻路さき與姿月あさと輪流飾演。
因殺害外遇的老公與妹妹而鋃鐺入獄的Velma Kelly由和央ようか、湖月わたる與水夏希輪流飾演。
殺了情夫的可愛罪犯Roxie Hart由朝海ひかる、貴城けい與大和悠河輪流飾演。
無論哪一位都是前主演男役,可說是相當豪華的卡司
10月30日、抜粋シーンですが、舞台の模様が報道陣に公開されるとともに、出演者たちが意気込みを語りました。
10月30日舉行了公演版的公開發表會,並演出其中幾幕;演出者也熱切談論著對這次表演的看法。
CHICAGO1031_00.JPG

囲み取材レポート–記者會採訪報告

ビリー・フリン役:峰さを理
「いよいよ初日が開くんだなという緊張感とワクワク感が沸き起こってきました」
Billy Flynn:峰さを理
「湧起了一種『初日差不多就要開始了』的緊張感及興奮感。」
CHICAGO1031_03.JPG
峰さん、ご自身のアピールポイントとしてはさすが弁護士だけあってよくしゃべる。噛まないように楽しんでいかにとうとうとしゃべれるか。あとは相手がこういう方たちですので(笑)、負けないようにしっかり大人の男としていたいなと思いますと話します。
峰桑提到,關於自我宣傳的重點在於「果然因為是律師的關係,經常要講很多話。是否能在盡量不要吃螺絲而且很享受其中的情況下變得滔滔不絕呢?還有就是因為對方是這樣的對象(笑),希望不要輸給她們,確確實實地當一枚熟男。
CHICAGO1031_04.JPG
この日のプレスコールでは『All I Care About』を歌った峰さん。
這一天峰桑演唱的曲目是〈All I Care Abou〉。
ビリーが羽根を持った女性たちに囲まれて歌う有名なシーンですが、ブロードウェイスタッフにビリー3人とも、これだけ羽根の似合うビリーは初めて見たといわれました(笑)という話も。
這首歌呈現的是Billy邊唱邊被手持羽毛扇的女性團團圍住的著名場景。峰也提到,連百老匯工作人員看了這幕都說:「3位Billy都一樣呢,跟羽毛這麼搭的Billy還是頭一次看到(笑)。」
ただ私たちは宝塚時代から羽根には慣れていますので、一瞬男役に帰った気がしましたが、男役に戻らないように、しっかり男として、ビリーとしてその場にいなきゃと気を引き締めておりますとも!
不過,「因為我們在寶塚時就很習慣羽毛的存在,一瞬間真的有回到男役的感覺,不過要做的並非回到男役,而是必須謹慎警醒,切實地以一名男性,以Billy這個人的身分站在台上!」峰也如此表示。
 
ビリー・フリン役:麻路さき
「私たち3人(峰、麻路、姿月)は何年かぶりの”芝居での男役”なんですが、だんだん男っぷりが変わってくるもんだなと。タイムスリップして(現役時代に)また戻った気がして、それがさらに『CHICAGO』という新しいものに取り組んでいる。現役時代の初日が開く前のようなワクワク感が蘇りました。舞台がどんな雰囲気になってどんな反応がお客さまが来るのか、嬉しいような怖いような複雑な気持ちです」
Billy Flynn:麻路さき
「我們三人(峰、麻路、姿月)已經很久沒有「在戲中扮演過男役」了,但現在正逐漸地變身為男性的樣子。感覺好像穿越時光又回到過去(現役時代),而且還全力投入《芝加哥》這個新的作品。現役時期初日開幕前那種興奮的感覺好像又回來了。不知道舞台的氣氛會變得如何、觀眾會有什麼樣的反應,有種既高興又恐怖的複雜心情。」
CHICAGO1031_05.JPG
「宝塚時代は娘役さんが娘役らしくやっていたので男役が引き立ちましたが、今回は体当たりでくるこの女性陣を相手にどこまでやれるかというのがチャレンジ。みんな、ナチュラルに自分らしく、ウワーっと出すものを出してきているので(笑)。それに対峙できる男でいたい」と麻路さんが話すと、
和央さんから「マリコさん(麻路)なら楽勝ですよね!」という合いの手が…。
「寶塚時代的娘役們都表現出娘役該有的樣子,因此能突顯男役的存在;但這次女生們可以說是全力以赴,那麼到底會把對方逼到哪邊就是挑戰了。因為大家都很自然地喊出富有個人特色的『嗚哇~』的聲音(笑)。想成為與之抗衡的男性。」麻路說道。
和央桑也附和著說:「Mariko桑(麻路)的話很輕鬆就能獲勝了啦!」……
CHICAGO1031_06.JPG
ビリー・フリン役:姿月あさと
「現在もブロードウェイで上演されていますし、今まで世界各国で様々な『CHICAGO』が上演されてきましたが、いよいよ女性だけの『CHICAGO』の初日です。世界的にも初めてのことに一歩踏み出す気持ち。頑張りたいです」

Billy Flynn:姿月あさと
「《芝加哥》現在也依然在百老匯演出。至今為止,世界各國已上演過各式各樣的《芝加哥》,而只有女性演出的《芝加哥》初日亦即將開幕。感覺像是踏出世界性的第一步,希望更加努力。」

CHICAGO1031_07.JPG

姿月さんは見て欲しい部分は宝塚100周年ということで企画されたこの作品ですが、宝塚も200年に向かっていかなければいけないということと、自分に置き換えると退団してから女優として、ヴォーカリストとしての今の自分、進化していく自分を見ていただきたいですと話します。
被問到想讓觀眾欣賞的部份,姿月說:「這個作品是慶祝寶塚百年的計畫,因此想讓觀眾看到的,不僅是寶塚非得邁向200年的決心而已;換成自己的立場,就是退團後成為女演員與歌手的我現在的樣子,以及逐漸進化的自己。」
CHICAGO1031_08.JPG
また姿月さんは、『We Both Reached for the Gun』のシーン(ビリーがロキシーを操り人形のように扱う場面)で、ロキシーのセリフ部分は通常1オクターブ上を歌うところ、2オクターブ上げているとのこと。
ここについては男性にはできないこと、女性ならではということで、前回(「DANCIN’ CRAZY2」で『CHICAGO』の短縮バージョンを上演した際)こういうのも面白いねとやって、それをプロデューサーの方も、(振付の)ゲイリーさんたちもそういうのは初めて見たと仰っていたので、自分が提案してみた。やってみて良かったと思ってますと話していらっしゃいました。
この超絶技巧の歌唱にも注目です。
在表演〈We Both Reached for the Gun〉這首曲子時(就是Billy以操控人偶的方式跟Roxie一起演出的場景),原本Roxie的台詞需要提高一個音階唱出的地方,姿月桑卻以提高兩個音階的方式演唱。關於這邊,姿月桑說:「這是男性沒辦法,只有女性做得到的事情。之前(指《DANCIN’ CRAZY2》的《芝加哥》精華版)也是這樣表演,連百老匯的製作人跟(編舞家)Gary Chryst桑他們也都說是頭一次看到這樣的演出。所以我就自己跟他們提議。能這樣做真是太好了。」
這裡超級棒的歌唱技巧也是值得一看的重點。
CHICAGO1031_08b.JPG
ヴェルマ・ケリー役:和央ようか
プレスコールの時に踊らせていただいたのは最後のシーンだったので、明るく楽しく華やかに…と思いましたが、ド緊張しました…
Velma Kelly:和央ようか
「由於這次在發表會上表演的是全劇最後一個場面,想要盡量表現得明朗、歡樂、華麗……卻緊張到不行……」
CHICAGO1031_10.JPG
ヴェルマという女性が本当に大好きなので、いかに魅力的にできるかなと思って楽しみたいなと思っています。特に見ていただきたいのは『I Can’t Do It Alone』のシーン。ヴェルマはロキシーに認めてもらいたい、楽しんでもらいたいので、結構無残な言われ方をするんですが、本当は思い切り楽しんでもらえてるものを目指して頑張りたいですと意気込みを。
和央談論本劇時提到:「因為我很喜歡像Velma這樣的女性,也很期待自己的演出到底能多有魅力。特別想讓觀眾看到的是〈I Can’t Do It Alone〉這個場景。Velma想取得Roxie的認同、想要高興一點。雖然被對方損得體無完膚,但我想針對這種很想痛快享樂的心情來努力。」
CHICAGO1031_11.JPG
ヴェルマ・ケリー役:湖月わたる
トリプルキャストなので、リハーサルも客席から観させていただく機会があり、宝塚100年の歴史の上に、このブロードウェイ作品である『CHICAGO』とコラボレーションしている、それを目の当たりにしてとてもエキサイトしました。いい緊張感の上で今日のプレスコールが出来たので、本番が楽しみになりました

Velma Kelly:湖月わたる
「因為是三人輪流演出的關係,彩排時也有從觀眾席觀看的機會。寶塚的百年歷史加上合作百老匯作品《芝加哥》,而且就在眼前上演,真的是很興奮。今天的演出也是奠基於這種良好的緊張感上,因此很期待正式的演出。」

CHICAGO1031_12.JPG
こんなにいろんなことがあってもへこたれずに前向きに頑張って、自分らしく生きる道を突き進むヴェルマにとても魅力を感じていますので、自然体で楽しく演じられたらいいなと思っています。そして最後、ロキシーとふたりで踊る『Nowadays』『Hot Honey Rag』を頑張りたいと思いますとアピールポイントを話しました。
「我覺得像Velma這樣,就算發生許多事情也毫不氣餒地積極努力,奮力朝向自己生存之道的人很有魅力,因此希望以自然的態度快樂演出。還有最後跟Roxie一起跳的〈Nowadays〉及〈Hot Honey Rag〉,我也會加油的。」湖月桑提到全劇可觀之處時這樣說。
CHICAGO1031_13.JPG
湖月さんは衣裳の丈が足りず、急遽ブロードウェイから衣裳を取り寄せ、舞台稽古ギリギリに届いたのだとか!
さらに、
湖月峰さんには「足は広げて立つな」とご指導いただきました(笑)。きゅっと締めて頑張っています!
(注意をしたのは)わたるさんだけです。わたるはこのミニスカートでドカっと仁王立ちするから…。それは止めた方がいいんじゃないかと申し上げたんです
湖月これでも(宝塚を)辞めて8年たつんです…。すみません…
なかなかねえ。抜けないわよねえ
というようなやりとりも(笑)。
因為湖月桑的戲服長度不夠,所以趕緊跟百老匯訂製請對方送過來,終於趕在排練時送到了!
而且還有以下的互動(笑):
湖月:峰桑特別指導我「站的時候腳不要開開的。」(笑)要努力地緊緊收起來!
峰:(要注意的)只有Wataru桑啦。因為Wataru穿著迷你裙、很有氣勢地叉著腿站著……所以才跟她說不要這樣比較好啦。
(大嬸牢騷:這位阿桑你也管太多了啦!莫非這次芝加哥發表會看起來這麼清正美,都是因為你在旁邊亂出主意的關係嗎?【爆】)
湖月:是說從寶塚退團也過了8年了呢……對不起……
(大嬸牢騷:湖老闆你在對不起什麼啦!該悔失禮的是你旁邊那位阿桑啦!)
峰:還是很難避免吧,這很難改的呢。
(大嬸牢騷:阿桑你這也知道的話為什麼還管這麼多啊啊啊~)
CHICAGO1031_13b.JPG
ロキシー・ハート役:朝海ひかる
プレスコールということで、緊張感を初日のひとつ手前で味あわせていただき、いい準備公演になりました。初日が楽しみです

Roxie Hart:朝海ひかる
「在發表會上演出這件事,可以在公演初日前先一步體會到這種緊張感……對公演來說是很好的準備。期待初日的到來。」

CHICAGO1031_14.JPG
朝海さんが見て欲しい部分は結婚指輪をしているところを見て頂きたい。はい。すごい嬉しくて。ずっといじっているんです。こんなに幸せな気分なんだ、結婚してるのって。と思ってやってましたと、この笑顔!
問到朝海桑想讓觀眾看的部份,她說:「想給大家看看戴上婚戒的地方。是的,很高興呢。一直在摸這個戒指。不禁想說:結婚原來是這麼幸福的感覺啊~」看看她的笑容!
大嬸八卦:話說小光將這段話的時候,一邊把玩戒指一邊嬌羞地望向湖老闆是怎麼回事啊啊啊~有影片為證,請見6:25處
CHICAGO1031_15.JPG
ロキシー・ハート役:貴城けい
私は今日はふたつのナンバーをさせていただきました。(今日は抜粋シーンでしたが)それだけでもすごくいいナンバーがたくさんあるなと自分も改めて感じました。この緊張とドキドキとワクワクを初日まで保って、皆さんにも楽しんでいただきたいと思います
「我今天要表演的曲目有兩個。(雖然今天只有表演精華片段)即便如此,我也再次感受到本劇真的有很多很棒的曲目。希望能將這份緊張刺激又興奮的感覺保持到公演初日,讓大家也都覺得高興。」
CHICAGO1031_16.JPG
貴城さんは注目点をトリプルキャストなのでそれぞれの役、それぞれの組み合わせでいろんな楽しみ方があるので、まわりによって自分も変化していく。そこを楽しんでいただけたらと話しました。
問到貴城桑本劇的特點時,她說:「因為是三人輪演,可以享受各種不同的詮釋與組合方式,自己也會隨著周遭的變化而不斷改變。希望觀眾能享受這點。」
CHICAGO1031_17.JPG
ヴェルマ・ケリー役:水夏希
お稽古場から何もかもブロードウェイスタイルということで、普段と違うことが多かったのですが、この舞台に来てからさらにいろいろ違うことがありました。その中でやる緊張感と、どんなことがキャッチできるのかというチャレンジする気持ちの狭間です。初日まで整理して一番いいものをみせられるよう頑張りたいと思います
「排練場裡面所有東西都是百老匯的風格,跟平常不同的地方很多,然後來到這次的舞台,更是感覺到有很多不一樣的地方。好像處於在此處表演的緊張感,以及想去挑戰到底能掌握什麼的心情之間。希望能在初日前好好準備,努力讓大家看到最好的一面。」
CHICAGO1031_18.JPG
1幕後半にヴェルマが歌い踊る『I Can’t Do It Alone』のダンスのコケティッシュな感じを見て欲しい。特に蛇の部分は楽しんでいただきたいなと思って力を入れて練習しました
水さんのこのシーンもとても素敵でしたよ!
「第一幕後半Velma邊唱邊跳的〈I Can’t Do It Alone〉這首曲子,想讓大家看到比較可愛的舞蹈。特別是蛇的部份很努力地練習,希望能讓大家好好享受。」
水桑這一景也非常棒唷!
CHICAGO1031_19.JPG
ロキシー・ハート役:大和悠河
今日舞台に出る前はすごく緊張したんですが、出てスポットライトを浴びたら、宝塚時代もスポットライトがまぶしいと思っていましたが今日は特にまぶしく感じて、それが踊ってるうちに楽しくなってきて、すごくワクワクしてきました。この気持ちを大切に本番もやりたいです
「今天要演出前很緊張,一出場沐浴在舞台燈光下,就想到寶塚時期的舞台燈光也很刺眼,但這次好像感覺更加眩目了。在這樣的情況下也越跳越高興,變得非常興奮。希望能珍惜這樣的感覺,正式公演時也能這樣表演。」
CHICAGO1031_20.JPG
やはりロキシーはロキシー・モノローグというシーンがあるんですが、そこが一番自分自身やっていて楽しいし、3人が3人とも違う感じになっています。ぜひそこを見ていただけたらと思いますとのことです。
「我覺得還是Roxie的〈Roxie Monologue〉這一幕表演起來最快樂,3個人演應該都會有不同的感覺。希望大家務必好好欣賞。」
CHICAGO1031_22.JPG
ほか、もう少し舞台写真もご紹介!  /   此外,再介紹一些舞台照片!
ママ・モートン役、初風諄さん。
初代マリー・アントワネット様が、ドスのきいた迫力のママになっていらっしゃいます!
飾演Mama Morton的初風諄桑。
初代瑪麗安東尼皇后陛下,變成了擁有威脅性魄力的Mama呢!
CHICAGO1031_23.JPG
元娘役トップ、星奈優里さん、蒼乃夕妃さんもセクシーでカッコよかった!
寶塚前主演娘役,星奈優里桑跟蒼乃夕妃桑也是性感而帥氣!
(大嬸:喔喔喔~喔喔喔~)(鼻血)
CHICAGO1031_24.JPG
CHICAGO1031_30.JPG
CHICAGO1031_31.JPG
.
CHICAGO1031_32
CHICAGO1031_33
 
【公演情報】
11/1(土)~9(日) 東京国際フォーラム ホールC(東京)
11/19(水)~30(日) 梅田芸術劇場 メインホール(大阪) 
12/4(木)~7(日) 刈谷市総合文化センター 大ホール(愛知)
12/10(水)~19(金) 東京国際フォーラム ホールC(東京)
——————-感謝以上V的翻譯——————
星 : 我只能說,真的美腿如林…保證心跳加速,呼吸有困難,錯過枉為人阿阿阿阿~~~~~~

發佈留言

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。 必填欄位標示為 *